あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、母になる準備中〜

シンプルにすると掃除も楽になる

 

f:id:masami11662277:20170611010517j:image

 

今週、一番印象に残ったブログです。

家族の「出しっぱなし」を減らす収納 - 少ない物ですっきり暮らす

 

引越してから収納スペースをどうやって作っていこうか迷っているうちに、そのまま棚に物を置くようになっていました。でも、知らず知らずのうちにその位置が定着し、気がつけば片付けし易い収納になっていました。

 

出しっぱなしになっている雑誌やパソコンを棚の空いたスペースにポンポンと置けば、すぐに掃除が始められる。その手軽さが、面倒くさがりの私に掃除の習慣を身につけさせたようです。

 

今日は洗面所にある化粧品が気になりました。無印良品で購入したボックスに入れて棚に入っているのですが、ボックスにほこりや髪の毛が溜まるので、そろそろ掃除しなきゃな…と思いつつ、手が付いてない。ボックスの隣には普段使う化粧水や乳液が直接置いてあるので、取り出しやすいし、汚れも目立ちません。

 

やはり、ボックスから出してそのまま収納するのが良いかなと気づいたところです。このブログで改めて、シンプルの良さを感じました。

広告を非表示にする