あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、母になる準備中〜

見たらパンが食べたくなるドラマ

 f:id:masami11662277:20170812090910j:image

 

現在、CMでもやってるAmazonプライムで、『パンとスープとネコ日和』というドラマを見ました。(プライム会員なので、会員の登録料を払っていれば特定の番組は見放題)

 

このドラマは映画『かもめ食堂』と似た雰囲気らしく、レビューを見たところ「かもめ食堂が好きな人はハマる!」ということも書いてありました。『かもめ食堂』は見ていないのですが、タイトルに惹かれて1話を見始めたら、あっという間に全話を見てしまったほど、今の私にぴったりの話でした。

 

 

ごはんが美味しそう

ざっくりとしたあらすじは…食事処を営んでいた母を亡くした女性が、編集の仕事を辞めパンとスープのお店を始める…という内容です。主人公の女性も料理が趣味ということで手料理が出てきたり、近くの飲み屋やバーで飲み食いするシーンが多かったりするんですが、どれも美味しそう!

 

女性が自宅で自分に作るつまみ、作家さんのために作ったタマゴサンド、隣の喫茶店のオムライスやナポリタン、近所の飲み屋の天ぷら、母を思い出話を聞いて作ったアジフライ、そしてお店で出てくるサンドイッチとスープ。見ていると、暑くてバテ始めていた私も食欲が戻った気がしてきました。

 

「サンドイッチが食べたい!」

 

ゆるっとした雰囲気

 

最近は気温30度を超える猛暑日が続いてるので、ほとんど家に閉じこもっています。午前中は家事をちょこっとやって、午後は片付けや出産の準備やテレビを見て過ごしたり…妊娠9ヶ月に入って身体が重くなったこともあり、何をやるにも休み休みです。

 

妊婦は眠くなると聞いてましたが、本当にびっくりするぐらい毎日眠気が襲います。昼食後、横になって目が覚めたら18時過ぎということもありました。

 

そんな私も「仕事が休みになったら、見たかった映画を観るぞ!」と意気込んでいたのですが、実際は映画の途中で眠ってしまうほど。次の日にラスト30分を見直したことが何度かあります。1時間半以上の映画を観るのも疲れてしまうんですよね。だから、ドラマは1話が1時間未満で終わるので、あまり気合を入れなくても観れるところが良いです。

 

そして、このドラマの雰囲気が更に良かったんです。登場する人たちのセリフが多すぎず、全体的にゆるっと流れる生活が今の私の生活の速度とリンクして丁度良い。タイトルにもあるネコ日和というに相応しい、ネコの生活みたいなテンポに惹かれたんだと思います。

 

公式サイトへ

気に入ったので公式サイトへいってみると、ドラマに出てくる料理のレシピが幾つか掲載されていました!レシピを見て「いいな〜作ってみようかな〜」と思いつつ…(多分作らないかな…笑)タマゴサンドくらいは挑戦してみようかな…という感想です。

 

▼『パンとスープとネコ日和』公式サイト

連続ドラマW「パンとスープとネコ日和」|WOWOWオンライン

 

▼原作の小説です

 

▼DVD-BOXもあります

 

▼今すぐ見たい方はAmazonプライム

 

 

広告を非表示にする