あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、母になる準備中〜

妊婦に抱枕って必要なのか?

f:id:masami11662277:20170802093021j:plain

 

お腹が大きくなってきて、仰向けに寝ることが苦しくなってくる人も多いと思います。私は妊娠8ヶ月に入ると、それに伴って横になったときに息苦しさを感じるようになりました。調べてみると、赤ちゃんが大きくなり子宮が肺や胃を圧迫しているせいだということが分かりましたが、産婦人科の先生にも話しても、妊娠中だから仕方ないということでした。

 

 

 抱枕をオススメされていたが

「妊娠中には抱枕がいいよ」と先輩ママからオススメされていました。ネットやカタログで抱枕を探してみたところ…抱枕は高い!平均6,000円〜8,000円。抱枕にそこまでお金は掛けられないと思っていました。

 

実際、布団を丸めて抱枕風にして使っていたこともあり、抱枕の必要性を感じていません。

 

人間をダメにするソファが快適

無印良品で買ったソファ。通称「人間をダメにするソファ」が意外と快適で妊婦生活を助けてくれていました。

体にフィットするソファ | 無印良品ネットストア

 

この家に引っ越してから数ヶ月愛用していますが、寝転がるにも、頭を乗せるだけでも、形が自在に変わるのでうまく適応してくれている気がします。適応しすぎて、座ったら動けないことがしばしば…。

 

入眠できずに購入を検討

妊娠9ヶ月目前の夜、事件は起きました。眠ろうとベッドに横になるも、息苦しくてそれどころじゃない。仰向けはもちろん無理、身体を右に左に動かしてみるも、全然変わらず。あまりの落ち着かなさに、心配した旦那も扇風機をつけたり、窓を開けてくれたりしてくれていました。

 

結局ベッドでは眠れず、ソファに楽な体勢で横になってウトウトしているうちに、いつの間にか眠れていました。それでも、夜中に何度か目を覚まし体勢を変えながら、朝まで過ごしました。ここまで苦しむ日が来るなんて、予想外です。

 

 予算内の抱枕を発見

産婦人科でも仕方ないと担当医に言われてしまって、もう抱枕をかうしないかな。抱枕で少しは良くなるかな。とネットサーフィンしていたところ、見つけました。

 

 

Amazonさまさま!!それも4,000円弱。今まで見てきた抱枕の半額!!両端に留め具がついていて、出産後も授乳用クッションや赤ちゃんのお座り補助クッションとしても使える、ということですぐにポチッと購入。

 

届いたら、使っての感想も更新しようと思います! 

 

alto.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする