あるとたたん

あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

美味しいカフェインレスコーヒーは本当に美味しいのか?

 f:id:masami11662277:20170908163920j:image

 

妊娠10ヶ月。とうとう臨月です。9月に入ったら朝晩は涼しくなりましたが、まだ暑い!妊婦は体温が高くなるらしく、この夏は今まで一番暑いように思います。

 

暑くて喉が乾くと、ひたすら麦茶!妊婦は安心安全な麦茶!コーヒーはもちろん、烏龍茶やコーラにもカフェインが入ってます。毎朝習慣のように飲んでいたコーヒー。飲めなくてもそんなに苦ではないかな?と思いつつも、時々思い出して飲みたくなってました。

 

色々な情報を見ると、コーヒーも1日一杯程度なら支障はないとありました。職場や友人とお茶をするとき、どうしてもコーヒーしかないような状況だったら「仕方ない」とコーヒーを飲むこともありましたが、なるべく避けれるものは避けたいと思いもあります。最近では「デカフェ」というカフェインレスのコーヒーを取り扱ってるカフェもあって、見つけると迷わず選んでいました。

 

一時期「コーヒーとチョコレートがあれば生きていける」と宣言していたほど、コーヒー好きの私。「こういう人のためにあるんだ!」と気がつき、家でも飲めるように早速カフェインレスコーヒーを購入。ドリップする粉末状のもの、ペットボトルのアイスコーヒーを4種類飲んだ結果と感想をまとめたいと思います。あくまでも個人の感想です!! 

 

カフェインレスブレンドコーヒー編

小川珈琲カフェインレスブレンド

 

苦味も酸味も少なめ、癖のない味。ノーマルなさらっとした味。

妊娠してから最初に飲んだコーヒーです。Amazonをあまり利用していなかったので、周りのスーパーを探しても見つからず…旦那が成城石井で見つけて買ってきてくれました。初のカフェインレスコーヒーの印象は、値が張る!

 

UCCお・い・し・いカフェインレスコーヒー

 

酸味は少なめ。小川珈琲より少し苦味あり。

スーパーでは売ってなかったのに、実は最寄りのコンビニにあったという事実。妊娠9ヶ月目にして気がついたんです。ドリップタイプなので、フィルター等を使わずにカップにセットしてお湯を注ぐだけ!というお手軽タイプ。

 

カフェインレスアイスコーヒー編

UCCお・い・し・いカフェインレスアイスコーヒー

 

酸味もあるが甘さも感じる。飲みやすい。

陣痛タクシーに登録したらマタニティギフトでいただいたもの。夏の一番暑い時期に届いたので、有り難かったです。無糖と記載がありますが、食後にスッキリ飲むというよりは、おやつのときに飲みたくなるぐらいの仄かな甘さを感じました。普段、ブラックしか飲まないからでしょうか。牛乳を入れてカフェオレにしても美味しかったです。

 

ネスカフェゴールドブレンドコク深め

 

苦味あり!酸味なし!濃いです。 

コーヒーが飲みたかった、という人にはこちらがオススメ。苦味も濃さも上記してきたカフェインレスコーヒーの中で一番です。ただ、酸味が好きな私は物足りなさも感じます…。

 

さいごに

妊娠中や授乳中でコーヒーが飲みたくて飲みたくて仕方ない人は、カフェインレスコーヒーをお勧めしますが、期待してはいけません。飲んで気がつきましたが、コーヒーが好きな人は、そのカフェインの味を求めてるのです。カフェンレスということで、少なからずカフェイン入りのコーヒーとは味が違うし、何か物足りなさを感じると思います。

 

家では上記の4種類を飲んでいましたが、時々お店で飲むカフェイン入りのコーヒーには叶いませんでした。一度、デカフェを飲んだこともありますが、求めていた味とは少し違いましたね。(お店によっても味が違うと思いますが)

 

それから、カフェインレスと言っても0%ではないようで、だいたいの商品に「97%カットしました」等という表示がありました。気になる方は飲まないのが一番ですが、妊娠中は普段以上に食べ物に対して色々と気をつけなければいけないので、ストレスにならない程度に過ごしたいですよね。

 

広告を非表示にする