あるとたたん

あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

001.Clairefontaineの復刻ノート

f:id:masami11662277:20160822001931j:image

 

初めて1冊使い切り、また同じものを買いました。それほどまでにこのノートを信頼してます。

 

 

 文房具のなかでもノートが一番好きで、リングノート、リフィル型、ホチキス留めノート、A5サイズ、B6サイズ、無地、方眼、様々な種類のノートを使いました。しかしながら、気に入ったものを見つけては買い置きをして、そこから新しいノートを出しますが半分も使わずに本棚で眠ることになっていました。

 

Clairefontaineの復刻ノートと出会ったのは、学生の終わり頃。店内に並んだノートの中の青いスラッシュ柄が目に留まり、手にしてみるとサラッとした表紙に惹かれ、綴じられた用紙の厚みと横罫の色の薄さに即決。

1ページ目には、あと数ヶ月で社会人を迎える自分の「学生のうちにやっておきたいこと」と「学生時代にやり残したこと」を列記しました。2ページ目以降には、やっておきたいことを達成するための計画や、資金貯金について書いてます。ノートの半分程までいくと美容の豆知識やセミナーの記録、ブログのネタなど書き連ねていきました。1冊が終わる頃には同じ種類の色違いを使うことを考え始めて、ノートを使うことが楽しみになっているのです。

 

2冊目を買おうと1冊目を購入したLOFTに行きましたが、もう置いてありません。東急ハンズにも、伊東屋にもありませんでした。どこの店舗にもなく諦めて違うものにしようかと思っていましたが、現代にはネットショップという強い味方がいる!と思い出し、Amazonで3冊目まで注文しました。この先もずっとAmazonにあることを願ってます。

 

このノートに書くと、現実になるような気がしてます。このノートに書くと、行動に移せる気になります。このノートに書いた分だけ、私は成長していると安心するのです。

 

(写真:SONY NEX-5R

 

 

 

関連記事

 

 








alto.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする