あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、母になる準備中〜

気になる情報をスマートに整理

 f:id:masami11662277:20170604203635j:image

 

 最近ダウンロードしたアプリ、Pinterest(Pinterest on the App Store)にはまっています。ファッション、雑貨、DIY、家計簿…様々な分野の情報があるので、気になる情報は「アイディア帳」と称してストックしています。使い勝手が良いので紹介!

 

情報の分野が幅広い

ネット上にある情報ならなんでもあるのでは?と思うほど、様々な分野と繋がり、様々なアプリと連携しています。

 

ファッションのブログ記事、料理レシピ、折り紙の折り方の動画、DIYのアイディア、手帳の使い方…など、ありとあらゆる情報が集められています。更に、その情報源となるサイトも様々なところと連携していました。instagram、NEVERまとめ、楽天、locari…など。(私が保存してあるものからの抜粋なので偏っていますが)

 

気になる分野って一つだけではないので、様々な情報が一つの入り口から探せることが便利です!

 

画像で見つけやすい

情報のトップは全て画像です。保存元のサイトの画像で、情報が集められています。なので、たくさんある中から流れるように見ている場合、文字を読み込まなくても、直感的に好きなものを選び出せるのです。

 

フォルダ分けができる

情報は、フォルダに入れて保存します。フォルダは選択できる候補の名前もありますが、自分でタイトルをつけることもできます。私は「ファッション」「家計簿参考」「試したいこと」…種類ごとに分かりやすいタイトルを付けています。

 

関連記事が出てくる

自分が保存してある情報に関連したもの、似たものがトップ画面に並ばれるようになります。「あなたにおすすめ」と選別されてお知らせしてくれる機能もあるので、欲しい情報が自然と見つかることもありました!もちろん検索機能もあります。

 

 さいごに

まだ使い始めたばかりで、知らない機能もあるかもしれません。男性向けの情報に関してはほとんど保存していないので、どこまでの情報があるのか把握できていません。もっと良い使い方や新しいアプリがあればまた紹介していきます。