あるとたたん

あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

小動物の撮影には行船公園がおすすめ

  • f:id:masami11662277:20160824194448j:image

都内には上野動物園多摩動物公園など大きな動物園があります。しかしながら、動物を撮ってみたいけど入場料を払ってまで行くほど腕があるわけじゃないし…とお困りの方、初めて動物を撮る方、隙間時間に少しだけ撮影したい方にオススメです。

 

入場料無料の動物園

東京都江戸川区にある行船公園内の自然動物園。最寄、西葛西駅から徒歩15分、バスだと5分程。入場料は無料。
 
公園内にある小規模の動物園で、ペンギン、リスザル、鳥などの小さな動物しかいないのが特徴です。ただ見るだけならば、全種類まわっても15分くらいで終わります。
 
大きな動物園と比較すると来園者は多くなく、かじりついて撮影がしやすいので動きのある被写体を撮る練習になると思います。

 

 

度胸が必要かもしれません

ただ公園内ということで親子での来園が多く、大人一人で撮影するには周りの目が気になるかもしれません。(大きな動物園だと三脚立てたカメラマンがたくさんいるのですが…)
 
カメラ友達と隙間時間に遊びに行くぐらいの気持ちで行くのが良いかもしれません。
 

動物園以外にもある撮影スポット

動物園の周りは噴水や庭園、釣り堀があり、動物園とは違う雰囲気の写真を撮ることができます。
 
庭園には桜や菖蒲などがあるので、見頃の季節に行くと写真撮影がより楽しめると思います。詳しくは平成庭園 - 公益財団法人 えどがわ環境財団で確認してみてください。ちなみに近い予定だと、11月頃から紅葉が見頃です!

 
釣り堀にはポツポツと釣り人がいました。親子の他にも一人で釣りをしているおじ様もいたので、仲良くなって撮影させてもらうのも手かもしれません。

 

さいごに

多くの子どもたちが楽しんでいるので、撮影の際にはお気をつけください。可愛いからって許可なく撮影したら駄目です。子どもだけでなく大人でも。
マナーを守って楽しい撮影を!
 
被写体の宝庫なので興味がある方はぜひ行ってみてください!
 
▼公式ホームページに園内マップがあります

行船公園 - 公益財団法人 えどがわ環境財団

 

(写真:SONY NEX-5R)

広告を非表示にする