
あるとたたん

写真好きの前向き日誌

012.相田みつをさんの言葉

f:id:masami11662277:20160917234232j:image

 

にんげんだもの みつを』で有名な相田みつをさん。日常の中で何気なく目にしていることでしょう。

 

 相田みつをさん美術展に行ったことを思い出しました。何がすごいって、一言一言がストレートです。無駄に飾らず、気取らず、思いのままそのまま。誰にでも分かる言葉で表現しているのです。

 

言葉を受けたところで、人それぞれ受け取り方は異なると思います。それでも、これだけ多くの人に支持される相田みつをさん、言葉を紡ぐ者としては憧れの存在ですね。

 

私も時々思います。何か失敗したり、うまく行かなかったり、下を向きそうなときは「仕方ない『にんげんだもの』」って。少し心が軽くなりますよね。

 

こんな風に誰かを助ける言葉を作り出した人。私もそういう人になりたいです。

 

 

 

広告を非表示にする