
あるとたたん

写真好きの前向き日誌

忙しい人、大変な人へ向けてポジティブになる言葉

f:id:masami11662277:20160918165956j:image

 

毎年、夏が過ぎると年末に向かって仕事に追われていきます。秋の風を感じる頃になると、職場の雰囲気もピリリッとしてきますよね。私もついピリリツとしちゃう一人だと思います。

 

 

たった一言で変わる気持ち

昨年、職場の先輩と仕事の進捗などを簡単に話していたときのことです。

 

先輩「最近どう?」

私「やること多くて忙しいですね」

先輩「あら〜!充実してるのね

私「!!!」

 

私は、その返答に対して無言になってしまいました。

私を含め、周りの人たちは「忙しい忙しい」と口癖のように言ってました。(だって、本当に忙しいかったから!!)けれども、その先輩だけは「充実してる」と表現していたのです。

 

その言葉を受け取ったとき「そうか、充実してるのか」とストンと心に落ちてきて、それまで先走っていた気持ちが、なんだか満たされた気分になりました。

 

思い出したときに言い換える

「大きく変わると書いて大変なんです」と、言った人もいました。「忙しい」や「大変」と口にした時には、ぜひ思い出してみてください。

 

「今、充実しているのは大きく変わっている途中だから」です。

 

お互いに影響を受ける

ポジティブなほうだと思っていた私が、先輩に気づかされた言葉でした。考え方だけでなく、言葉の遣い方もポジティブにいきたいですね。

 

▼おんこさんの記事を読んでふと思い出し、記事にしてみました。

 

(写真:NEX-5R)

広告を非表示にする