
あるとたたん

写真好きの前向き日誌

一日でブログをおしゃれにしてみた

f:id:masami11662277:20160729142947j:plain

はてなブログっぽくないはてなブログを作りたくて、

友人にはてなブログのデザインの編集について相談しました。

 

いくつかのブログを教えてもらい、参考にしたブログ

いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

決められた場所へ、タグをコピーして貼り付けるだけ。

詳しい説明、画像付きなので、初心者でも簡単にかっこいいデザインをカスタムできます!

 

URLを貼るところは、自分のブログやSNSのURLに変更しなければならないので注意ですが、良く読めば大丈夫。

 

カスタムしたこと

  • 基本のデザインをSpireaにした
  • メニューバーを設置
  • シェアリンクを上下に設置
  • サイドバーにフォローリンク設置
  • はてなIDを非表示設定
  • 記事のタイトルと記事の間にラインをつける
  • 記事の大見出しのサイドにラインをつける
  • 記事内の行間を変更
  • フォントをゴシックに変更
  • ヘッダー画像を変更

昨夜と合わせて6時間程度で完成!

初めてだったからかな?もっとサクッとできると思っていた…。

 

今後やりたいこと

ヘッダー画像に黄ばみが…。

保存してある画像は背景真っ白なのに、ヘッダーに追加すると茶色がかかってしまう。

直す方法を検索中です。

 

ゆくゆくはカメラの写真をヘッダーにしたいな。

タイトルも画像に同化させて、可愛いフォントにしたい。

 

また少しずつ編集してオリジナルな感じ出したい。

無料ブログだって感じられないのを目指す!

 

広告を非表示にする