読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるとたたん

写真好きの前向き日誌

002.レターセット

f:id:masami11662277:20160822000330j:image

 

中学生の頃、北九州に住んでいる子と文通をしていました。どうやって始まったのか記憶が曖昧ですが、数ヶ月に1回の手紙のやりとりが数年続いたのです。

 

 

プリクラ流行期だったので、プリクラを貼り集めたノート「プリ帳」を持っていました。自分が写ったものも友人から貰ったものも貼り、コレクションしたものです。学校では互いのプリ帳を見せ合うのが日課です。プリクラ機種や一緒に写った人、遊びに行った場所を評価するように会話が進み、最後はプリクラを交換してまたコレクションが増えていきます。

 

文通をしていた友人とは、最近の流行りや学校の話、恋の相談などを書いた便箋と必ずプリクラを数枚入れて送りました。また、友人からも返事とともにプリクラが添えられました。学校生活が中心の10代の私には、学校以外の世界が特別な世界に見えました。学校以外に友人がいることに、優越感もありました。そのプリクラをノートに貼る度に、学校以外の世界と繋がっていると感じていたのだと思います。

 

今でもレターセットを見ると立ち止まり、送る相手を想像しながら選んでいます。相手は何色が好きか、私は何を伝えたいのか、考えながら選んでいると同じ友人でも違うものを選んでいるのです。

 

私の汚い字を少しでも良く見せられるレターセットがあれば、それが欲しいです。

 

(写真:NEX-5R

 

関連記事

 

 








alto.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする