あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、母になる準備中〜

カスタムURLでアクセス解析が分かりやすくなる

f:id:masami11662277:20160919010804p:plain

 

ブログを開設してから数ヶ月経ちました。アクセス解析を見るようになってきたのですが、どうも分かりづらいです。そこで、カスタムURLを利用することにしました。

 

 

 記事の題名に編集する

はてなブログで記事を書く画面で、右側にある「編集オプション」を開きます。そこへ自分で分かるURLにするだけです。私は分かりやすく記事の題名と同じにしています。

 

f:id:masami11662277:20160919011359p:plain

 

アクセス解析にそのまま載る

f:id:masami11662277:20160919011619p:plain

数日前から始めた編集なので、解析に載っているのは2つだけです。何の記事かひと目で分かりますよね。

 

編集する前に一言

カスタムURLを編集した記事は、編集する前のURLが消えてしまうことを覚えておいてください。リンクを貼っている場合は、クリックした際にページがありませんと表示されてしまいます。(編集が終わって気づきました…)

 

注目記事を設定している私は、全てがリセットされてしまいました。今は何も載っていない状態です。アクセス数も当然リセットされています。

 

最後にお願い

誠に申し訳ありませんが、9月17日以前の私の記事を引用してくださっている方は、もう一度リンクを見直していただけたらと思います。よろしくお願い致します。

 

(画像:スクリーンショット)

広告を非表示にする