あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、母になる準備中〜

どうして写真を公開したのか

「どこかで見たことのあるもの」だから親近感を覚えたり、安心感を得たりすると思います。初めて見て刺激を受けるのも良いけれど、私が与えたいのはそういうことではないと考えています。

チャンスの女神は前髪しかない

チャンスの女神に後ろ髪はないから、いつでも行動できる準備をしています。そうすると、チャンスのほうから私にやってくるのです。

カスタムURLでアクセス解析が分かりやすくなる

ブログを開設してから数ヶ月経ちました。アクセス解析を見るようになってきたのですが、どうも分かりづらいです。そこで、カスタムURLを利用することにしました。

忙しい人、大変な人へ向けてポジティブになる言葉

「大きく変わると書いて大変なんです」と、言った人もいました。「忙しい」や「大変」と口にした時には、ぜひ思い出してみてください。

010.雨樹一期さんの写真

写真を楽しく撮るきっかけになったのは、雨樹さんの写真を見てからです。

009.吉井春樹さんのコトバ

私が言葉を残そうと思ったのは、吉井さんと出逢ってからです。私の分岐点になった偉大な人です。

008.ポストカード

10代の頃、両親が知人からもらった葉書をたくさん保存していて、処分する際に立ち会いました。デザイナーや美術関係の知人が多く、葉書の絵も個性的なデザインばかり。そのため、気に入った葉書は私が貰っていました。当時は貰った葉書を写真立てに入れて机…

007.MOLESKINEのクラシックノートブック

ノート好きなら一度は買ってみたくなるMOLESKINE。このふっくらしたフォルムがたまらなく好きです。

006.tyビーニーベイビーズのくま

この佇まい、色合い、何か一つでも欠けていたらただの熊です。ぬいぐるみは場所を取るという理由であまり置いておかないのですが、このくまはもう15年くらい居ます。

005.奥へ続く構図

撮った写真を見返すと、5割程度の確率で上のような写真があります。道や川や階段、建物。それらを撮るときに必ず1枚以上撮るこの構図。無意識に撮っていることに気づき、私が一番落ち着く構図だと気付いたのです。

写真を見てほしいから文化祭に出展します

数日間あるので、私も行って見てきます。私の写真を見に来てくれる方がいれば、ぜひお会いしたいです。

シャッタースピードを意識した一枚

東京タワーと増上寺の異質なコラボ。 SONY NEX-5RSONY E3.5-5.6/PZ 16-501/3F4.5iso800pm7:21 #シャッタースピード 車のライトが残像で残るシャッタースピードで、何枚も撮りました。スピードによって残り方が違います。 いくつも撮った中で、たまたま信号が…

004.Kate Spadeの花柄ハンドバッグ

何度見てもやはり惹かれるのは、この大きな花柄です。

Instagramのくるくる画像をサイドバーに設置する方法

初心者でもコピペするだけで簡単にInstagramの画像を設置できます!しかも、画像が次々に変わるおしゃれなデザイン。 SnapWidgetで作成する あとは貼り付けるだけ

初めて岩手県に行ってこの目で見てきた

写真は最終日の岩手山。厚い雲に隠れていますが、隠れてもなお存在感のある麓。雨が降りそうなだな、とカメラを構えていると予想通り夕立になりました。

003.Fikaのクッキーの箱

一度だけ「あなたに出逢えて良かった」と言われたことがあります。

小動物の撮影には行船公園がおすすめ

都内には上野動物園や多摩動物公園など大きな動物園があります。しかしながら、動物を撮ってみたいけど入場料を払ってまで行くほど腕があるわけじゃないし…とお困りの方、初めて動物を撮る方、隙間時間に少しだけ撮影したい方にオススメです。 入場料無料の…

002.レターセット

中学生の頃、北九州に住んでいる子と文通をしていました。どうやって始まったのか記憶が曖昧ですが、数ヶ月に1回の手紙のやりとりが数年続いたのです。

001.Clairefontaineの復刻ノート

初めて1冊使い切り、また同じものを買いました。それほどまでにこのノートを信頼してます。

Instagramでピックアップされた自慢

私のInstagram(@9071)に掲載した写真が、写真教室のアカウントで紹介されました! 課題で出した写真を講評後また加工し直したので、頑張りが認められたようで嬉しい限りです。 そして、素直に自慢したくてブログに載せました。 これからも写真を撮り続けます…

よくわからないけど続きを読むボタンをおしゃれにしてみた

そろそろブログのデザインを自分好みにしようと思い、まずは「続きを読む」ボタンを変えました。CSS?HTML?なんのことやら…の私がコピーアンドペースト!!で簡単にデザインを変えられたのです。大丈夫です。あなたにもできます!! 見本は3種類 よくわから…

000.キラキラ100選まえがき

モノと私 キラキラ100選もくじ 001.〜010. 100のモノには、100の日々がある。100の日々には、100の美がある。 松浦弥太郎『日々の100』より (写真:iPhone5s)

できないから見えるもの

「私はできないけどあなたにできるもの」って分かりますか?私には分かりません。でも、ブログ仲間のおんこ(id:simple25best)さんには分かるのです!!

写真に込めた想いを伝えよう

写真には、撮った人の想いが表れている…撮った人は写真に込めた想いを言葉で伝えて良いのだそうです。想いがあるなら語れるはずだ!と言わんばかりに、写真家たちは語ります。

簡単にブログを素敵にする3つの方法

色んな方のブログを見ていると「あれやりたい」「これやりたい」と欲望が溢れてきます。そのなかでも、すぐに取り入れたものを紹介します。

ココナラに出品してみた

自分の好きなことに金銭的な価値があるかどうか知るのが怖いという現実を受け入れ、価値がつかなかったとしてもそれも1つの現実だと知ることは必要な気がしてるので、ココナラ登録してみようかと。自分ができることを500円〜売り出せるサイトです。私は500…

夏の木漏れ日

等々力渓谷 SONY NEX-5R SONY E3.5-5.6/PZ 16-50 F5.6 pm2:00 #憧れの地を撮影 数年前に見た一枚の写真が無ければ、等々力渓谷への思い入れも無かっただろう。それほどまでに、たった一枚から受けた印象は強かったということ。そんな一枚の写真を目指して撮…

毎日更新すると決めて一週間が経過した

一週間、毎日更新するするという小さな目標を立てました。月曜日始まりの私のカレンダーでは、一週間が経ちました。8月1日に更新しようと思っていた記事を、8月2日に更新する。その分、8月2日は2つの記事をアップすることになりました。

やりましたリストを作る

今まで、やりたいことリストを作ってできたことを消していくことで達成感を味わっていました。しかし、全く考えもしなかった「やりましたリスト」の記事を読んで、私も実践してみることにしました。

三日坊を脱出するために一週間の目標からはじめてみる

今年に入ってから立ち上げたブログは、ここで3代目です。こんなに飽き性な私の小さな目標として、まず一週間毎日更新することに決めました。

行動力を上げたい人は自転車を買おう

タイトルの通り…自転車を買いました!仕事を始めてから5年間ほど職場のサドルの合わない自転車しか乗らずに生活をしていたので、久しぶりの自転車に緊張しながら乗りました。サドルの高さが合う自転車は乗りやすかったです。

恥ずかしげもなく夢を語ってみた

5ヶ月前に夢を現実にしている方たちに刺激され、私は夢を探しました。何がやりたいことか?何ができるのか?と考えたり、周囲からの言葉で気づかせてもらうと、行き着く先は写真なのです。

波紋

等々力渓谷 SONY NEX-5R SONY E3.5-5.6/PZ 16-50 1/20 F5.6 iso800 pm2:43 #iso調整 一度撮ってみたかった構図ですが、水を撮るのは難しいです。

思い切ってSDカード32GBを購入した

【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (最大転送速度60MB/s) 電化製品売場をチェックしたところ、32GBだと相場2000円程。 amazonの安さに即決した。今のところ問題なく使用してます。

一日でブログをおしゃれにしてみた

決められた場所へ、タグをコピーして貼り付けるだけ。詳しい説明、画像付きなので、初心者でも簡単にかっこいいデザインをカスタムできます!

ポケモンGO×カメラで楽しさ倍!

ポケスポットを回りながら写真を撮りに行けば良いんじゃない!?」早速カメックスが出ると噂の隅田川付近へ、カメラを持って行きました。夜風にあたりながらの散歩も良い気分です。

初夏の色から写真の傾向を読み取る

写真教室の課題「初夏の色」を2枚。1枚目は、近所の駐車場にて。雨上がりの水溜りを被写体に、梅雨明けした空を表現しました。2枚目は、等々力渓谷にて。様々な葉っぱが重なり合って、デザインぽくなってます。夕陽で葉の色に濃淡が出て面白いなあって思った…

等々力渓谷の涼しさは避暑地に値する

気温30度を超える猛暑の中、等々力渓谷へ写真撮影に行きました。等々力渓谷の特徴を記録しておきます。

ミラーレス一眼カメラNEX-5Rにした理由

・近々に京都へ一人旅に行く予定、その時持って行きたい ・恐らく重いと持っていくこと自体が面倒になるだろう ・小柄で体力の無い自分には小型の軽いものが適しているのではないか ・一眼レフのように綺麗な写真が撮りたい ・ゆくゆくは、散歩のときにぶら…

虫の次は獣を食べる「米とサーカス」

先月、初めて昆虫食を口にしたにも関わらず「虫、好きなんでしょ?」と話題を振られる現場。コオロギの素揚げを手にして、にやけが止まらかったのは確かです。そこで、昆虫食も笑顔で食する私でさえ、もう二度と口にしないと決めた生き物たちをベスト3にしま…