あるとたたん

あるとたたん

写真好きの前向き日誌〜只今、子育て奮闘中〜

バレットジャーナルにおすすめのノート

バレットジャーナルを始めて1週間ほど経過しました。 育児中のママがバレットジャーナルを始めました - あるとたたん すぐに始めたので、家にストックしてあったツバメノート横罫を使用していますが、次はどのノートが良いかと考え出しています。 そこで「バ…

育児中のママがバレットジャーナルを始めました

以前から気になっていたバレットジャーナル。先日「「箇条書き手帳」でうまくいくはじめてのバレットジャーナル」という本を読んでイメージが変わりました。私にも出来るかも!むしろやれば上手くやりくりできるかも! バレットジャーナル始めました。 バレ…

iPhoneの写真の容量がいっぱいになったからやったこと

iPhoneからの合図 ブログで使う画像を編集しようとiPhoneアプリの写真から選んでいたら、見たことないビックリマークが右下に出ていました。気にせず写真の「編集」をタップすると「ダウンロード」し始めたのです。 『ダウンロード…?なにそれ?』と思ってい…

2017年版の手帳はこう使っていた

前回は新しい手帳について記事にしました。今回は以前使っていた手帳、どのように使っていたか振り返りたいと思います。使い込む!と意気込んだ結果はいかに…? どう使っていたのか マンスリー活用 まずはマンスリーページ。この手帳は月間ブロックです。 昔…

2018年版の手帳を買いました!

先日、バレットジャーナルの本を購入してブログに書こうと思いましたが、その前に私が今年買った新しい手帳について、まだ記事にしていませんでした!2017年版を買った時に、手帳を使い込む!と意気込んだ記事がこちら▼ alto.hatenablog.jp 見比べてみよう …

可愛い雑貨がたくさん

半年前くらいにアクセスしたサイトを、また気づかぬうちにアクセスしてました。なんとなく既視感あるな〜と思ってたら、まとめサイトから飛んで見てたことを思い出しました! 可愛い雑貨はいつ見ても何度でも楽しいってことですね! オシャレな物、スタイリ…

ブログと自己紹介

おめでとう!これで100記事です!記念に、このブログや私ついて紹介していきます。(やっと?いまさら?笑) あるとたたん 「あるとたたん」と名付けたこのブログ。もちろん私のハンドルネーム「あると」から取りました。 ブログを作った際、「このブログが知…

子育てには母親の健康が大事

子育てで大事なこと 食べることって大事。 昨夜は娘が1〜2時間毎に泣いて起きたので、私は眠くてモヤッとした体調でした。朝6時ごろに一回起きて家事を始めようとしたのですが、眠気に勝てず再び眠り…結局二度寝、三度寝と娘が寝ている限り、私も寝ていまし…

気になる贈り物

社会人になってから、贈り物をする機会が増えました。記念日にあげたり、お祝いのお礼にお返しをしたり。 物も良いけど、誰にでも喜ばれるのはやはり食べ物かと思います。無難で選びやすいです。 それでも、普通にあげるより、見た目も華やかな物がいいなと…

文房具、手帳好きにはたまらないアカウント

愛用アプリのPinterest(気になる情報をスマートに整理 - あるとたたん)のお知らせに、頻繁に登場するアカウントがあります。何気なくアクセスしていたので、頻繁に登場していたことに気づいたのは昨日。何度も見ていたのに、同じアカウントだと認識していま…

自分の好きなところを考える

今までの人生において、受験や就活など「自分の長所」「アピールポイント」を意識する機会はありました。しかしながら「自分の好きなところ」は考えてみたことがありません。 中高生の頃に比べたら、自分のことが好きになっている気がします。でも、どこが?…

乳児性湿疹を治すために試してみること

我が子は1ヶ月半になり、乳児性湿疹が目立ってきました。1ヶ月健診のときには、 お風呂に入ったら泡でよく洗うように言われ、それから一時落ち着いて、また出てきて…となかなか良くなりません。皮脂性の湿疹から、乾燥性の湿疹になってきたようです。 そのた…

家でカフェ気分を味わう

だいぶママカラーが強くなってきたこのブログ。今日も少しだけの文章で更新。 以前、HPを回復するためには睡眠や食事をすればいいけど、MPを回復するためには旅行したり友達と会ったりするべき、みたいな話をどこかで見ました。(Twitterだったかな?) しかし…

育児日記で伝えたい想い

育児日記を毎日付けるようにブログも毎日更新したいと思っているのですが、なかなか出来ません。優先順位が低いというのもありますし、書き始めたらガッツリとした量を書こうとしてしまうからです。 少なくても良いから、今日の出来事や考えたことを残してお…

授乳クッションを使ってみた感想

以前、購入した抱枕。授乳クッションとして使用してから1ヶ月程が経ったので、感想を残しておきます。 ▼抱枕としての感想はこちら alto.hatenablog.jp 授乳しやすくなる デメリット 一手間かかる フィット感はなし 洗濯してみたところ 合ったものを 授乳しや…

貰った言葉、記憶の中の言葉

幼少期の頃から、人から言われた言葉に対する意識がとても強いみたいです。「言葉に対する意識」ってなんだろう?って思いますよね。私もなんて言葉で表現したら良いのか分からず、こう表現してみました。 人生の分岐点ってほどでもない小さな出来事、でも迷…

美味しいカフェインレスコーヒーは本当に美味しいのか?

妊娠10ヶ月。とうとう臨月です。9月に入ったら朝晩は涼しくなりましたが、まだ暑い!妊婦は体温が高くなるらしく、この夏は今まで一番暑いように思います。 暑くて喉が乾くと、ひたすら麦茶!妊婦は安心安全な麦茶!コーヒーはもちろん、烏龍茶やコーラにも…

思わず押したくなるシェアボタンを設置する方法

思わず押したくなるSNSへのシェアボタン!初心者でも簡単にコピペで設置できる方法を紹介します。

記事の見出しをカスタマイズ!

見出しを変えると記事も見やすくなる!初心者でも簡単に、デザインをカスタマイズできる方法を紹介します。

やりましたリスト2016−2017

▼やりましたリスト2016上半期 alto.hatenablog.jp 以前、やりましたリストを作ると決めたのですが、その後の更新が滞っていました。ちょうど1年経過しているので、振り返りを兼ねて記録しておきます。

ブログっぽさアップ!グローバルメニューを設定する方法

ヘッダーに設置した横長のメニューです。初心者でも簡単にコピー&ペーストで出来るように画像付きで説明していきます!

見たらパンが食べたくなるドラマ

現在、CMでもやってるAmazonプライムで、『パンとスープとネコ日和』というドラマを見ました。(プライム会員なので、会員の登録料を払っていれば特定の番組は見放題) このドラマは映画『かもめ食堂』と似た雰囲気らしく、レビューを見たところ「かもめ食堂が…

ユニクロで松浦弥太郎さんに出逢う

最近、もっぱらユニクロさんのお世話になっているあるとです。LINEの友達登録をしたら、定期的に広告が届くので毎度チェックしているのですが、ある日見つけました。 www.uniqlo.com

エムグラムで性格診断したら相性の良い相手の存在確率0.3%

▼定期購読しているマギーさんのブログ www.lean-style.com 占いは信じませんがストレングスファインダーのような性格診断関係は、色々やってきました。そこでエムグラムを発見!ストレングスファインダーほど精密ではないですが、100近くの質問で性格を診断…

妊婦が抱枕を使ってみての感想

▼前回の記事で悩んだ結果、Amazonで抱枕を購入。 alto.hatenablog.jp 上記の写真は届いてすぐの状態。袋から出して、端っこのボタンを外すと三日月型になるので、抱枕として使いやすい形です。実際に使ってみた感想を記録しておきます。

妊婦に抱枕って必要なのか?

お腹が大きくなってきて、仰向けに寝ることが苦しくなってくる人も多いと思います。私は妊娠8ヶ月に入ると、それに伴って横になったときに息苦しさを感じるようになりました。調べてみると、赤ちゃんが大きくなり子宮が肺や胃を圧迫しているせいだということ…

使いやすい育児日記を見つける

妊娠8ヵ月。産まれてからのことを考えるようになりました。そのうちの一つに、育児日記をどうするかということがあります。3年間記録するものや、メッセージをたくさん記録できるもの、写真をはるのがメインのものなど色々ありますが、どのように育児日記を…

マタニティヨガ体験記

妊娠する前から気になっていたヨガ。マタニティマッサージへ行った際に、代謝が悪いから身体を動かした方が良いとヨガを勧められました。 そこで、自宅の近くでやっているマタニティヨガを見つけて、体験に行ってきたので記録を残しておきたいと思います。

欲しい鞄のドンピシャ記事発見

学生の頃から鞄が好きで、気に入ったものをそれなりに使って捨ててまた新しく買って…を繰り返してきました。ここ数年で鞄をどれだけ少なくできるか?を考えてきたら、色はやはり白か黒。形もカジュアルとキレイめと、リュックとショルダーと、って考えていた…

結婚祝いのお返し

先月、結婚式をしてお祝いをたくさんいただきました。そのお返しを何にしようか悩んだことを記録とどなたかの参考のために残しておきます。